喉の痛みの原因には様々なことが考えられます。
代表的な原因を紹介していきますので、思い当たるものがないか確認してみてください。
風邪
のどの痛みで一番代表的な原因は風邪になるでしょう。
ウイルスや細菌がのどの中で感染して増殖していくことで、のどに痛みが現れます。
空気の乾燥
特に冬は空気が乾燥して湿度が低くなる傾向にあります。
空気の乾燥は、ウイルスを活発化させて風邪の原因にもつながりますので、気をつけましょう。
タバコ
喫煙によって、タバコに含まれるニコチンやタールといった有害物資がのどの粘膜を傷つけることになります。
自分が吸っていなくても副流煙によって、のどを痛めている場合もあるので注意が必要です。
アルコール
アルコール度数の高いお酒や飲み過ぎによって、のどの痛みにつながることがあります。
過度な飲酒には気をつけましょう。
花粉症
花粉症は鼻がつまってしまうため、口で呼吸をする割合が多くなります。
その結果、のどの乾燥につながって炎症を引き起こすケースがあるようです。
花粉症は今までは問題なくてもある日突然症状が発生することがあります。
のどの痛みは花粉症が原因である可能性も考慮しておくべきかもしれません。
のどの使い過ぎ・声の出し過ぎ
カラオケなどでのどを酷使した場合に、のどの炎症を引き起こしていることがあります。
ただし、この場合には自分でも自覚があると思うので、比較的分かりやすいものといえるでしょう。