Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/snaflot/medicine-helper.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

のどの痛みにいい食べ物、悪い食べ物を厳選!

 のどに良い食べ物

風邪の症状でものどの痛みはしつこくて、気になりだすとずっと頭から離れなくなってしまうといった経験はないでしょうか。

風邪の症状やのどの使い過ぎといった場合に効く、のどに良い食べ物、悪い食べ物紹介していきます。

長期に渡ってのどの調子が悪い場合には、病気の可能性もありますので、病院の受診されることをおすすめします。

のどに良い食べ物

のどに良い食べ物の中でも、特にのどの痛みに効果の期待できるものを厳選してお伝えしていきます。また、よくかんで食べることも大切です。

はちみつ

まずは何といってもはちみつです。

のどの痛みやはれなどの炎症を抑える効果がありますのでオススメです!

ネギ

炎症作用があるといわれています。

大根

殺菌作用があります。

ショウガ

ショウガを使った温かい料理を考えてみてください。

のどに良い飲み物

極端にあつすぎると逆効果なので、気をつけましょう。

温かい飲み物は全般的にのどにも風邪の症状にも効果がありますので、オススメです。

ハーブティー

レモンティー

のどに悪い食べ物

のどの痛みに悪い食べ物を紹介していきます。

ただし、過度なストレスがかかると逆効果なので、出来る範囲で検討してみてください。

アイス・かき氷・ソフトクリームなど

冷たいものはなるべく控えるようにしましょう。

ナッツ、せんべい、タコなど

固いものは食べないようにしましょう。

刺激物

酸っぱいもの、辛いものは避けましょう。

のどに悪い飲み物

冷たい飲み物全般

アルコール

コービー

炭酸飲料

まとめ

いかがでしたでしょうか。

風邪の初期症状であれば、薬に頼らずに対処することもできます。

それではお大事になさってください。

トップへ