Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/snaflot/medicine-helper.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

Q. 薬を飲むときの飲み物はなんでもいいの?

Q. 薬を飲むときの飲み物はなんでもいい?

答え. 水かお湯にしましょう

ジュースやコーヒーで薬を飲んでしまったことはないですか?

薬の効果が低下してしまうことがあるので注意しましょう。

厳密には薬の成分と飲み物によって、相性がありますがすべて把握しておくことは難しいでしょう。

水かお湯と考えておけば安心です。

 

また、水なしで飲むと薬がのどや食道にひっかかり、食道炎などの病気を起こすことがあります。

それだけでなく、薬が溶けるのが遅くなり薬の効果が低下したり、効きすぎてしまったりすることがあります。

せっかく効果の高い薬選びが出来ても、用法用量を守れていないと薬は正しく効果を発揮することができません。

薬にもよりますが、コップ1杯程度の水(最低でもコップ半分)で薬は飲むようにしましょう。

 

また飲み物ではありませんが、サプリメントが胃に残ってる状態で薬を飲むこともよくありません。

トップへ